Indie label of market

ペンギンマーケット

肉体より、精神的衰えのほうが怖い【1】

music01

最近、年齢を感じずにはいられないことが多々ある。
特に精神面での衰えが今年に入ってからひどいのだ。

大人がよく言う
「時間の流れが早い」 「1年なんてあっと言う間」
これが今まさに自分に起きているのである。

去年はそこまで早く感じていなかったように思うが、何故か今年に入って急に早くなった気がするのだ。とうとう私も「老い」のレールに乗った。こうなったら「死」のゴールまで年々スピードを上げながら進むしかない。

でも、この「時の流れが早くなる現象」はそんなに恐ろしくは感じていないのだ。

子供の頃から親に散々言われてきた「老いあるある」なので、来てしまったと多少の落ち込みはあっても予想の範囲内である。早くなるのは、仕事や子育てなど「やらなければならないこと」が1日の大半を占めているためだと私は思っている。大人はゆっくりする時間が少ないから早く感じるのだ、きっと。

それよりも…
「最近のカルチャーに関心がない」これが個人的大問題なのだ。

一番ショックだったのは、
「昔聴いていた音楽をエンドレス」これに気づいたときに恐怖したのである。

私がこうなる前、まだ若者であった当時、家族で音楽番組を見ていると

「みんな同じに見える」「音がうるさくて何をいってるのかわからない」
「どこが良いのかさっぱり」「他の番組に変えろ」

と全く関心を持つことがなく、3時間の特番なんてあろうものなら途中で勝手に番組を変えられていたこともあった。そのくせ「懐かしの歌謡曲ヒットパレード」が放送されると他の番組には絶対変えることはない。

「こうはなりたくない。」

あんなに思っていたのに!流行りに理解のない大人にはなりたくない!
服装は年齢によって変わっても音楽は自由でいたいと思っていたのに!

最後の心の拠り所であった「音楽」に老いを感じ、怖くなった私は、これ以上の「精神的な老い」をなんとかしようと、最近の音楽業界について調べてみることにした。

↑ PAGE TOP